2011年10月30日日曜日

大根と水菜と豚肉のお鍋

ここ数日ホームページ製作などでほとんど家にも帰れず、まともな食事も摂れていなかった私。。。

士剣流のサイトが一段落したので、久々に家でお鍋を作りました!


今日のメニューは「大根と水菜と豚肉の鍋」です♪




まず大根の皮をむき、さらにそのままピーラーで大根をそいでいきます。

薄いきしめんのような大根をめんつゆベースのだしで煮ていき、火が通ったら豚肉を投入。


最後にざく切りにした水菜をのせて完成です♪


この鍋の場合、私は〆に冷凍の細めんうどんを使います。

残っただしに少し砂糖を加えて、細めんうどんを煮込み、器にといた生卵につけて食べます!


あっさりしたすき焼きみたいでオススメです♪


2011年10月26日水曜日

やっと完成!

製作に取りかかって6日。

「士剣流公式HP」がとうとう出来ました!

「士剣流」公式HP

生まれて初めて作ったわりには、シンプルで結構見やすくなっていると思います。

まあ・・・隠しきれない素人クサさには、とりあえず目をつぶっていただいて(-。-;)


この6日間眠くて死にそうな体調の中の作業だったのに、スッゴク楽しかったです。

もともとデザインするのとか、レイアウトするのとか好きなほうなので、意外とこの仕事に向いてるかも。。。

さぁて、今からは士剣流の募集チラシをデザインします!

今日もまた徹夜だな・・・・・。

2011年10月21日金曜日

連日連夜

ここ数日、レンタルスペースのサイトをせっせと作っていた私。

「ホームページビルダー」という素人さんにも簡単にサイトを作れる有り難~いソフトのおかげで、順調に進んではいるものの、やはりモノを作るのには時間がかかります・・・・・。

ところがっ!

なんと、そこへチャンバラ教室のサイト作りという仕事が加わりました。

士剣流は11月初めに開講なので、アトリエのサイト作りは一旦置いといてチャンバラ教室のサイトに着手。

寝る間も惜しんで作りましたよ・・・・。

取り掛かって2日ですが、ページはほぼ半分ぐらいまで出来ました。

まあ、プロの人たちから見たら甘いトコだらけなんですけどね(- -;)

新しい士剣流殺陣教室のホームページ画面
10月24日にアップする予定です!

あとはいろいろとリンクを貼って、ちゃんとネット上で見れるかどうかを確認したら完成!・・・の予定です。


生まれて初めてホームページ作りをはじめて、かれこれ2週間。

つくづく思い知ったのはホームページビルダーの偉大さと、自分のデザイン力の低さ・・・・・。


人生死ぬまで勉強ですね。

2011年10月12日水曜日

癒しアイテム

八百屋のオバちゃんが「少しは緑があったほうがいいだろ?」と言って、観葉植物をくれました!

とりあえず床に設置
受け皿は、蚊取り線香の受け皿として使っていた白い陶器の皿を綺麗に洗って代用。



なんか・・・・・スッゴクいいww



小さな鉢植え一つ置いただけなのに、殺風景なアトリエの中がなんだか少し暖かくなった気がします。

毎日の仕事に追われてると、こんな当たり前のコトにも構わなくなっちゃうからダメですね・・・・。


オバちゃん、どうもありがとう♪

2011年10月11日火曜日

しょうゆラーメン

平日はずっと事務所で仕事をしているので、最近はちゃんと昼食を摂るようになりました。

特に事務所のすぐ近くにある中華料理屋さん「つくし亭」で食べる『しょうゆラーメン』が今の私のお気に入り♪

つくし亭のラーメン♪

ちぢれ麺とあっさりなのにコクのあるスープがうまくマッチしてるんです。


しかし・・・・まさかこの私に醤油スープのラーメンを「美味しい♪」と思える日が来ようとは。



今でこそ福岡でもチラホラ見かけるようになったものの、私が子供の頃はラーメンといえば『豚骨』しかなく、町なかで『しょうゆラーメン』を目にすることがほとんど・・・・いえ、ただの一度もありませんでした。

ラーメンといえば『豚骨』が当たり前。・・・・というか、ソレしか存在しないんです。

第一、いつも食べているラーメンが『豚骨ラーメン』と呼ばれるジャンルのモノだということも、かなり大きくなって知ったぐらいだしw


何年か前に、すでに東京で活躍されていた福岡出身の俳優さんに「ラーメン食いに行こう!」と連れて行かれたラーメン屋で、私は生まれて初めて「しょうゆラーメン」というモノに出逢いました。

「はい、ラーメンお待ち!」

と大将が当たり前のように置いた器を見て、しばし絶句。。。。



え、何?コレ。・・・・・うどん?



そのインパクトの薄い見た目とともに、味に対しても「う~ん・・・イマイチ掴みドコロが無い」と、いささか物足りなく感じたのを憶えてます。

今ではそのあっさり感の中に、ビミョ~な「うまみ」を感じれるようにはなってきましたけどね♪

人生で好きな食べ物が増えるって、なんだか得した気分ww


とりあえず太らないよう気をつけます!

2011年10月8日土曜日

ぼくはだれ


演劇ユニット「RISU PRODUCE」の10月公演『ぼくはだれ』を観に、下北沢のシアター711に行ってきました。

作・演出の松本匠さん(愛称:リスさん)と記念撮影。
ネタバレになるとマズイのであまり詳しい内容は書けませんが、取調室で繰り広げられる刑事と容疑者との攻防がまるで『横山秀夫サスペンス』を見ているようにリアルでホントに面白かったです!

ウチの芝居はファンタジーの要素が強いんですが、リスさんの書く脚本はいつも臨場感にあふれていて胸にずっしりと迫ってくるモノがあります。

これはリスさんの脚本・演出力の高さとともに、命を吹き込む役者陣の演技力の素晴らしさが揃って初めて実現できる世界なんだ、としみじみ納得・・・・・。

さすが「ロクソドンタフェスティバル2009」でグランプリを獲った作品だけのことはある!

じつは私の母方の祖父が『取調べの鬼』と呼ばれていた鬼刑事だったので、芝居を観ながら「じいちゃんもこんな風に取り調べしてたのかなぁ・・・う~、怖っ」とか、ふと思ってみたりしてw

芝居クサすぎず、重厚で哀感漂う人間ドラマを自分なりの視点で見られる秀作です。

ぜひもっとたくさんの人に見て欲しい!


↓↓↓ 詳しくはココをチェック♪ ↓↓↓

http://web.mac.com/risuproduce/RISU_PRODUCE/New-info.html

2011年10月6日木曜日

大工仕事

昨日は一日中ほとんど、稽古場の巨大なトビラ作りに終始しました。

アトリエの北側には一部ガラスが入っていない箇所があるため、「いっそ大道具や機材などの搬入口にしてしまおう!」と考えたものの、あまりに開口部がデカイので、たかがトビラ一枚でもホント大変・・・・。


骨組みに貼りあわせる板は、石膏ボード(プラスターボード)。
ベニヤやコンパネじゃ遮音効果が見込めないため、比重の重い材質の石膏で骨組みをはさむんです。

繋ぎあわせると骨組みと石膏ボードだけでもかなりの重量になりました。

さらに中には「グラスウール」と呼ばれる、断熱・遮音効果のある建材を詰めます。




レールに乗せてみるとこんな感じ。
こうなると、もうほとんど「劇的ビフォーアフター」の世界です。。。

あとは残りの石膏ボードを貼り付けて、上部のレールを取り付ければ完成。
もしこれができれば、他の壁も自分たちで防音壁にできます!

なるべく業者さんに頼らずにコスト削減しないとね♪

2011年10月4日火曜日

秋晴れですが・・・

事務所まえの道路から見上げると、綺麗な青空が!



もう季節はすっかり秋なんだなぁ~♪
ふぅ~っ!いい気持ちっ!

ん・・・・・あれっ?でも、まだ10月入ったばっかりだよね?

たしか福岡にいた頃は10月下旬でも充分半袖でいけたのに、やたら朝晩が寒い気がするのは私だけ?
こないだまで稽古場のなか扇風機ぶんぶん回して、汗だくで稽古してたのは何だったんだろう・・・・。